スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ファサード その2。

ファサード3

5月10日。 昨日から天気は回復するも、気温は上がらない。
GWの暖かさの反動で、寒いくらい。

「あつき動物病院」竣工後、落ち着き過ぎて、
気がつくと、だいぶブログ更新があいてしまいました。。。

さて、ファサードの紹介のつづき。
今回、新たに外部に設置したスチール製の庇と床の間には、
ステンレス製のワイヤーが上下に張られています。

一部は、入口横の行灯サインボックスを吊るす役割をしているのですが、
実は他にも役割があるのです。

面する北3条通り・サッポロファクトリーには、街路樹やレンガの壁面のナツヅタなど、
緑豊かな街並みが創られています。
そこで、「あつき動物病院」のファサードも植物で形づくられ、
季節によってその表情が変化させていくことが、この場所に一番相応しいと考えました。
(計画時には、いくつもの異なった案がありましたが。。。)

そうです。ファサードに張られたワイヤーは、
つる性植物による壁面緑化のためのものなのでした。

植物による壁面緑化は、夏季の直射光をやわらげ、
室内への熱負荷を低減する効果があります。
植物にとっては少し厳しい環境なのですが、
夏季にはクレマチスなどの植物がきれいな花を咲かせ、
行きかう人々の目を楽しませてくれることを期待しています。

オープン時には、まだ寒かったので植物はありませんが、
そろそろ、暖かくなってきたので、植え込みをしようと思っています。

2010.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 竣工写真2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

Profile

石塚和彦アトリエ一級建築士事務所

ishizuka atelier

Author:ishizuka atelier

Recent Track Back

RSSリンクの表示


