スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

森のコト。木のコト。

木製サッシ。

7月16日。 曇り。 今日もはっきりしない天気。
空気は昨日の大雨の余韻を残したまま、停滞している。。。 どっちつかずの曇りは、嫌い。

昨日は、大雨の中、エコハウスのプロポーザルのための勉強会で下川町へ。
最近はロングドライブが堪えますね。。。

町をあげての、循環型森林経営をはじめとする環境モデル都市の取り組みは、とても興味深い。
「エコ」を食い物にするビジネスには懐疑的にならざるを得ないが、本当のエコが北海道のひとつの町で実践されているのが、すばらしいことだと思う。
そして、そのためのかけがえのない財産が、すぐそばにある「森」であることを改めて実感。

今日は夕方に現場へ。
木製サッシが付いていました。
イレギュラーな加工をお願いしていたので、若干心配でしたが、問題なく納まっている様子で、ひと安心。

今回は、m.a.p.製の木製サッシで、外部側を燻煙したもの。
外壁との色がうまく合うので採用しました。
木材を燻煙処理することにより、防腐性・耐久性・寸法安定性などの性能がアップするのです。
おまけに、いい匂いがします。かなり近づかないと分かりませんが。。。

しばらくすると、ホクシン建設社長のSさんも登場し、Kさんと共に、細かいことをいくつか打合せ。
ひとつひとつ、コンセンサスを取りながら進めていく姿勢には、頭が下がります。
もうしばらく、お手数かけますが、よろしくお願いします。。。

明日からは、外壁板金の施工です。

2009.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケンチクチュウ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

Profile

石塚和彦アトリエ一級建築士事務所

ishizuka atelier

Author:ishizuka atelier

Recent Track Back

RSSリンクの表示


